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勝訴ストリップ(完全初回生産限定アナログ盤) [12 inch Analog] 前作はストレートなロックサウンドを中心にした楽曲で構成されており、
より幅広い層にアプローチできるアルバムであったが、ここに来て、
本来彼女が目指していたであろう独特の世界観が少しずつ垣間見えてくる。

林檎の楽曲の魅力はサウンドのかっこよさももちろんあるが、彼女が織り成す強烈な言葉の数々。
音楽は普段は口下手な彼女が自分を伝える手段であるということが痛いほど伝わってくる。

一風変わった言葉だけに好き嫌いははっきりと分かれるだろうが、
「リスナーに伝わることがある」ということは
その言葉が決して奇をてらっただけのものでなく、
彼女の中で「本物」であったからだと感じる。

サンティアーゴ ザ・チーフタンズといえば、その40年にも及ぶキャリアの中で、アイルランド音楽を世界に広めるとともに、ヴァン・モリソンやスティング、ローリング・ストーンズといったさまざまなロック系ミュージシャンたちと共演したり、フランスのブルターニュ地方など世界のケルト系音楽に取り組んできた、アイルランド国内にとどまらない活躍をしてきたグループである。その彼らが1996年にスペインのケルト文化圏であるガリシア地方の音楽に取り組んで作り上げたのが、この『サンティアーゴ』だ。ガリシア地方に伝わるガイタというバグパイプを演奏するのは、『ゲド戦記』の音楽を担当したことで今や日本でも有名になったカルロス・ヌニェス。まだこの頃は一般の人はほとんど知らない若手奏者だった彼は、このチーフタンズに見出されてこのアルバムに抜擢され、広く世界に知られることとなったのだ。6曲目の“Dueling Chanters”でのパディ・モローニのイリアン・パイプとヌニェスのガイタのバグパイプ・バトルは圧巻。他にも、リンダ・ロンシュタットやロス・ロボスなどスペイン系の血を引くミュージシャンたちも参加。スパニッシュ・ケルトが注目を浴びるきっかけを作った大傑作アルバムであり、ケルト音楽に興味のある人なら必聴のアルバムと言える。
椎名林檎・勝訴ストリップ―フォト&スコア (リットーミュージック・ムック) 林檎嬢のずいぶんまえのスコアですが、前期のものは荒削りながら亀田節が冴え渡る銘アレンジが多いと思います。亀田ベースファンにはマストアイテムではないでしょうか?細かいSEまでコピるのは難しいですが、ギターフレーズやベースフレーズはとても面白いし、スコアを使って研究する価値はありだと思います。あとはフォトシールをあなたのコレクションアイテムに入れてください。
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