ガンダムネットワークオペレーション 攻略データマニュアル (Kadokawa game collection)
もうすぐ一年戦争の20%が終わろうとしています。
やっぱりジオンは強いですよね~ほんと
少なくとも今後の情報収集に役立つと思います。
まぁまぁハマっていまだに楽しんでいる口ですが、あえていうなら
「制作者の愛がない」です。
「仕事で作っている」という感じ。
このゲームが好きでプレイしているならいろいろおもしろいアイデアも出てくるのですが、VerUPなどのパッチはいかにもという感じの的外れな物ばかりです。
企画やアイデアを出してる人をはっきり言ってまとめてクビにして欲しいくらいです。
あと、1で一番熱かったPC任務がないのもこのゲームが衰退しまくりの原因でしょう。
はじめから実装しておけば、いろいろ問題出つつも楽しめたかも知れないのに今となってはもう手遅れです。今実装してもバランス調整など全く出来ないでしょう。
もはやGNO3に期待するしかないと思いますが、期待するだけ無駄かもしれません。
ガンダムネットワークオペレーション2 プレイヤーズガイド (ドリマガBOOKS)
細かなデータ、命中率やダメージの計算式、GNO2プレイヤーへのアンケートなど気になる色んな事が網羅されている。
特に気に入ったのは、各ページの下に少しずつ書かれてる「オレの戦術」と言うプレイヤー自身が見つけた「オリジナル戦術」。
この本はGNO2必須の「虎の巻」です。
5年ぶりくらいのシリーズ新作です。
昨日目玉イベントの大規模任務を通過しましたので、レビューを書いてみます。
【良い点】
1、一日30分もあれば十分遊べるので、サラリーマンも安心(GNO2よりも大分ラクになりました)
2、ガンダム好きな人同士の集まりなので、チャットでジーク・ジオン!を連呼するだけでも楽しい。
3、USBメモリとしても使用可能
4、大規模任務の連帯感はかなり楽しい!
【悪い点】
1、GNO2より戦略の幅が乏しい
2、このゲームのメイン?のチャットが重くて話にならないことがある
(大規模任務の時は負荷の影響かかなりラグが頻発していました)
3、ゲーム中暇になる特殊なゲーム性
よくGNOシリーズは「チャット付きスクリーンセーバー」などと言われることがありますが、
アクションゲーム好きな人や、気の短い人には向かないゲームです。
初めてこのゲームに触った人は100%「え、何すればいいのこのゲーム?」と思うはず。
起動→ちょっとMS編成いじって放置→翌日チェック→またいじって放置…という内容なので、
がっつりしたものを想像している方は面食らうでしょう。
しかし、やっているうちに習慣化して、だんだん居心地がよくなってきます。
ギレンの野望などのシミュレーションが好きで気長に待つことができる人にとっては、
シリーズを通して数十年の供になり得るゲームだと思います。
初めての大規模任務がかなり面白かった(チャットが不安定でしたが…)ので、
荒削りなところもありますが今後の修正への期待も込めて☆5とします。
前作もプレイしていて、
今作は販売開始前のベータテストに参加したのですが、
戦闘もしてるか分からない・前作と比べてキャラや編成の勝手が違うので
様子見をしていました。
ですが、プレイ時間も作れそうだったので思い切って購入。
PCを変えたというのもあるのでしょうけど、
不安だった戦闘時のMSの動きがスムーズで見ていて楽しいくらいです。
プレイヤーキャラの顔のグラフィックはなぜか少なめに変更されています。
部下の方はランダムで選ばれる4人から一人選択という感じで、
自由度がないのが残念です。
このとき、気に入らなければ部隊に入れないということもできます。
以前から遊んでいる方に追いつくのは難しいですが、
前作でプレイしていた方々との再会もあり嬉しかったです。
同じ「ガンダムが好き」な方々とのプレイはとても楽しいです。