13日の虫博士つ~くんのキラキラ動画館

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Best Memories チェキッ娘。。今となっては、この言葉さえ知らない人がいるのかもしれない。チェキッ娘は、2000年初頭わずか1年と少しの間だが、フジテレビが全面的に仕掛けたアイドルグループだった。そのためチェキは完全なフジテレビ番組(DAIBAッテキ→DAIBAクシンと改名)をバックボーンとして成り立っており、そこで行われる遊びな企画やオーディションによってメンバーの新規開拓等の全てが行われていた。

結成の経緯は、当時グループアイドルの草分けおニャン子の「夕ニャン」を手がけたスタッフが、再び第2、3の(第2はCoCo ribbonの乙女塾という説がある)おニャン子の栄華を取り戻すのを目論んでいたのと、当時モームスが絶頂期を迎えアイドル復権の兆しを迎え、時期が重なったというのがあった。

そのため、「卒業」「補充」「ユニット」「ソロ」「楽曲のバラエティー性」「素人性」「キャラクター性重視」という既存のグループアイドルとしての濃厚性という部分ではモームスよりもそれらしかった。が、しかしそれらが仇となったのか時代の流行には受け入れられず結局、中途半端な知名度で解散を迎えることとなってしまった。モームスは+αによって現在がある。

しかし、多くの歌手が「人気=充実性」が語られるが、チェキの場合はこの限りではない。あまりにキャラクターが強かったことや時流に乗れなかったというだけの事で、アイドルとしての資質や本体のシステムは完全体に近かった。

例えば、本体の曲では各曲数名のフロントボーカルを起用し、大量故の各知名度性という欠点を補い、サビ部分では全員合唱をし本来のグループの利点を生かした。本体の曲だけをとっても、「抱きしめて」の爽やかなデビュー→柔らかな季節感がある「はじまり」→夏の高潮感豊かな「海へ行こう」→解散を予感させる「ありがとう」と、完全な程グループとして起承転結を踏んでいた。
また、ソロ・ユニットをとっても、熊切等の大人な個性の「かしまし娘」、久志に代表されるティーンさが顕著な「ちゃっきり娘」と両極さを敢えて顕著にする事で拡張性を高めた。例えば両者の一番好きな曲「ハダカになりたい」「アニマルサマー」はマイナー調という点で共通だが相違性は一聴するだけで分かる。

握手会、各種イベント、グッズリリース、解散コンサートと歌以外でも儀式をきちっと踏んだ。ビッグにはなれなかったが、先入観抜きに聞いてもらいたいアイドルだ。


First Love 年に数回、無性に聴きたくなる。
time will tellやAnother chanceなどしっとり系の曲を
ダサく歌わないところに宇多田ヒカルの凄さを感じる。
明らかに日本人的な感性で欧米を噛み砕いて提供してくれて
いる印象。
やはり日本人は楽曲のどこかに日本的な部分を感じてそれに
惹かれるのか。
洋楽で“Big (only) in Japan”になるアーティストにも共通する
ものを感じます。
とにかく気持ちが良いアルバムです。

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