MAMALAID RAG
何かの、誰かの、確かにそれらを感じさせるものであるが、私にはとても
心地が良く、例えば雲と青空が半々の清々しい日のような楽曲に落ち着い
て聴いて遠くに気をやるのだ。
メロディ、けだるい声、ギターのイントロ、何故だろうか新しくはないのに
このアルバムの中は全部新鮮。
突き抜けきれないもどかしさが、MAMALAID RAGの魅力というべきか、さて
今後の3人の動きが楽しみで仕方がない。
MAMALAID RAG2
1stの頃からもう3年半ほどの時間が流れてたんですね。
この3年半非常にゆっくりとしたペースでリリースされた数枚のシングルとミニアルバム。
曲目リストを見ればその間のベストっぽい感じも受けるけど、既発の曲は再録音したものや別バージョンで収録。そして5曲の新曲(内インスト2曲)
とにかくいい。前作の良さを引き継ぎつつも、かっこよさ…というよりは男臭さが増した感じがする。「銀の爪」や「愛の讃歌」なんかは特にそう感じる。
「レイン」や「街灯」は相変わらず優秀なメロディメイカーである田中の才能を感じさせられるし、江口がメインボーカルの「菜の花」はどことなく初々しい感じがよい。
聞き続けても聞き手を疲れさせることの無い言葉と音。生活の中に優しく溶け込む音楽。
完成度の高い音楽とはそういうものであり、彼らはよりそこへ近づいた。そういうアルバムだと僕は思う。