伝説のオウガバトル
私の永いゲーム人生の中で大きな役割を果たした『要石』と言って良いソフトです。
制作会社『クエスト』が亡くなって(?)しまって、残された伏線があまり活かす事無くこのシリーズが終わってしまった事は非常に残念に思います。
PSとSSに移植はされていますが!効果音がマヌケでヤル気を無くします。非常に残念です。
是非!、予算の有る会社はPS2にリメイクして欲しいですね。
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック
もともと音楽に定評のあったタクティクスオウガ、新作がPSPになりサウンドトラックまで出るというので両方買いました。
PSP版をやった人はもちろんのこと、旧作(SFC版、PS版)をやった人なら誰が聞いても文句なしの出来です。
サウンドトラックなのについつい口ずさんでしまう曲が多く、作業には向かないかも…。
タクティクスオウガをやったことがある人でサウンドトラックが嫌いじゃなければ買いです!!!
オウガバトル64
このゲームの一番楽しいところは、強い部隊を作ることだと思います。
だいたい4〜5人くらいで一つの部隊を組みますが、前衛向きユニット・中衛向きユニット・後衛向きユニットとクラスによって得意な場所が違うので、強い部隊を作るには様々なユニットを育成する必要があります。
強い部隊を作って戦場に出すと、どんどん敵を蹴散らしてくれるので気分爽快です。手塩にかけて育てたユニット達が大活躍するのを見ると努力が報われたおもいがします。
強い部隊が一つできあがると、今度はもう一つ強い部隊を作ろう…。今度は違うタイプのユニットを作ろう…。
今度は強烈な魔法を連発する部隊を作ろう・・・などとどんどんやりたいことが膨らんでいきます。
64を代表する名作なので是非プレイしてみてください。
伝説のオウガバトル公式ガイドブック (Artdink official books)
最初見たときは、薄っぺらくて頼りにならないかと思ったが、サターン版の攻略本に比べ遥かにツボを押さえた内容の濃い本だった。マップに若干位置ずれや漏れがあるが、サターン版に比べれば些細なもの。各マップのイベントをきちんと押さえてあり、攻略前後に必要な行動を見やすく記述してあるのも助かった。アイテムやエンディング条件等の情報も詳細。
但し、各マップ単体で見れば十分だが、攻略順序によって発生しなくなるイベントなども考慮して攻略を順序づけてほしかった。それと、製本が安っぽいのか、すぐに頁がバラバラになって本が壊れてしまったのも残念。もう少ししっかりした作りにしてほしかった。