大江戸仙女暦 (講談社文庫)
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大江戸リサイクル事情 (講談社文庫)
著者の本を何冊か読みました。江戸の生活がよくわかってよいのですが、どの著書も数ページに1回は必ず欧米や江戸時代を良く思っていない人への批判が登場します。江戸時代の良いところを説明した上で、最後にちょっとだけそうした批判が書かれるならいいのですが、あまりにも繰り返されると、読んでいてちょっと疲れます。
大江戸仙花暦 (講談社文庫)
挿し絵の代わりに、江戸時代の出版物の絵を大量に使っている。5ページに1ページは絵といってもいいほど。
作者の意図は、絵によって小説の理解を助けるということよりも、絵によって江戸時代を紹介するということにあるようだ。
内容も、「習う」「遊ぶ」というように、手習い師匠のあり方や、木場の別荘地の様子などを説明することに筆を多く費やしている。
シリーズ第6作になるが、明治以降を批判し、江戸時代の江戸を高く評価する姿勢はいよいよ強くなっている。
小説の形を借りた文明批評、社会批評であり、作者がしょっちゅう顔を出す。
現在と江戸時代を比較した上での論評は説得力があるが、いきなり「明治維新は植民地化を避けるための緊急避難だったから、ほかに方法はなかっただろうが」(p118)などと言われると面食らう。