ウロボロスの純正音律
作者は現在隆盛を極める変則ミステリの祖と言ってよいだろう。思春期に『匣の中の失楽』の影響を受けたミステリファン(現ミステリ作家も含む)は数知れない(かくいう私もそのひとりである)。『匣の中の失楽』は、反ミステリの金字塔である先行作・中井英夫『虚無への供物』へのオマージュであるが、後者は道徳的・人間論的な形で(いわば神学的に)ミステリの不可能性を開示したのに対して、前者は語りの構造を通してその不可能性を示した。穿っていえば、『匣の中の失楽』はゲーデルの不完全性定理のような衝撃をミステリ界に引き起こしたのである。
アナロジカルに見て面白いのは、(一部で誤解されているように)ゲーデルの定理によって通常の数学が崩壊したわけではなくむしろ発展したように、ミステリは『匣―』式の変則ミステリを含みこむことで、以前の時代に比して驚くほど多様になっていったということだ。例えば綾辻行人はごりごりの正統派に見えるが、かつての古典をモデル(イデア)として立てたミステリ観から書かれてはいない。あくまで平行線公理の否定も成り立つことを認めた上での平行線公理の使用である。今では「正統ミステリ」とは、いつでも変更可能で廃棄可能な、一定の「公理」を採用したミステリの意にほかならない。
竹本健治は『匣の中の失楽』の神話性を自ら破壊するかのごとく、その構築的脱ミステリ性自体をパロディ化して、現実のミステリ作家やミステリ関係者を多数登場させた、現実と虚構の決定不可能性を試行する『ウロボロスの偽書』を上梓した。当初は賛否両論あったかと思うが、続編『ウロボロスの基礎論』あたりでは、その作法はおおむね好意的に受け入れられ、さらなる続編の期待が高まっていった。そのウロボロスシリーズの三作目にして最終作として満を持して出版されたのが、この『ウロボロスの純正音律』である。
前作では二つの系、前々作では三つの系と、複数の系が絡み合ってストーリーが進行した(つまり多重世界的であった)のに対して、今作はストーリーが一本化している。それに呼応するかのように、シリーズ中もっとも正統ミステリ感が濃い。定番の薀蓄も残っている(純正律についてのそれには感心した)が、はっきりストーリーの伏線になっている。そもそも謎の洋館の中で生じる「見立て」連続殺人という時点で、ばりばりの正統派である(もちろん上記の通り、今日のミステリファンはそれを文字通り取るわけではない)。探偵役もいつもの綾辻行人に、作品中の京極堂さながらの京極夏彦、意外な伏兵北村薫と揃っている。
竹本健治のストーリーテーラーぶりが遺憾なく発揮されており、ミステリファンはもちろんそうでないひとにも、躊躇なくお勧めできる、娯楽小説になっている。
モノノ怪 四之巻 「鵺」 [DVD]
前編だけだと、色彩・背景は深夜ということを最大限利用しているなと。声優も相変わらず豪華。作画の崩れはゼロです。
OPがちょっと変わってて「おおおw」っとなりました。
あと毎回毎回そうですが、御札や天秤といったワンパターンと思われる中にも、ちょっと違いがありました。回をかさねるごとに少しずつ難しくなっているのが分かります。
そういったちょっとした違いを「楽しめる」アニメはそんなにないのではないでしょうか?
私はすでに全作品予約済みですが、この鵺は怪~ayakashi~の化猫のときのような新鮮も味わえます。
次はどうなるのか?これは何の伏線なのか?毎回考えるのが楽しい作品です。
匣の中の失楽 (講談社ノベルス)
読んでいて、眩暈が起こったり頭がクラクラした経験は初めてでした。
この本はそんな不思議な感覚に襲われる本です。
1章毎に小説内の現実と、小説内の架空の世界を行ったり来たりして、現在、自分が読んでいる世界は果たして『現実』なのか『架空』なのか、それさえもあやふやになってしまいます。
その面妖な描写。
その様々で怪しげな各種知識。
その狂気なまでの発生する事件。
その事件に心躍らされ動き回る登場人物たち。
パラレルワールドとは言いましたが、実際にはそんな生温くそんな優しいものではありません。
ちょっとでも気を抜くと、竹本建治さんの作り出した混沌の世界に引きずり込まれそうになります。
若干20歳代前半の年齢で書かれたと言う事も驚愕に事実ですね。
自分では(当然と言えば当然ですが)想像も真似も出来ない所業だと思いました。
ただ少々難を言わせてもらうと、登場人物が多すぎて誰が誰だか良く解らなくなってしまいます。
それでも日本の4大奇書に含まれる作品だなと思います。
商品の評価を星5つにしましたが、本当は星6つくらいにしたい気分です。
分量自体はかなり多いです。
読まれる方は、多少なりとも覚悟してお読み下さい。
読まれるあなたに、新しい世界が広がることを願います。
モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]
謎の「薬売りの男」がモノノ怪のある所に現れては退治して去る。
・・というのを基本に、そのモノノ怪に関わる人達のエピソードが
加わって物語が進みます。
今回は妊婦と元女郎屋の女将と赤ちゃんを巡るお話です。
男は種蒔いてお終いに出来るけど女はそういうわけにいかない。
産んでも育てられない女達・外科手術も無い時代の壮絶な中絶。
死んでいった赤ちゃんに「座敷童子」
仰々しい説明もセリフもないけど自然と「観て良かった」と思える作品です。
やさしいラストも良い。
モノノ怪 弐之巻 海坊主 [DVD]
作画のクオリティもさながらストーリもよく
EDへの入り方もとてもいいです。
DVDも一つ一つ独立しているので飛ばして買っても楽しめます。
一度買ってみてはどうでしょうか?