聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
スーパーファミコンの音楽をオリジナルそのままというと、発音数の少なさや音のクオリティそのものの悪さからメロディがよくてもどうしてもチープに聞こえてしまうことが少なくなかったが、このサントラに関してはまったく当てはまらない。ひとつひとつの音のリアルさや全体を通して聞こえる曲の存在感は見事である。曲そのものもよい。音の質に関していえば、スクウェアのスーパーファミコンソフトのサントラでこのレベルまで達しているものは、他を実際に聞いてみてもないと感じた。のちの聖剣伝説3と比較しても、この点では勝っている。長く楽しめる1枚であると思う。
聖剣伝説 Legend of Mana オリジナルサウンドトラック
いいですねぇ。
聖剣はかなりはまって、いい音楽がたくさんあったので買ったのですが、良かったです。期待通りでした。
聞いてるとどんどんゲームしてるときの感情とか、ゲームのシナリオとかが浮かんでくるんですよねぇ。
煌きの都市とか、ルシェイメアとか・・・とにかくいい曲がぎっしり。
でもやっぱり一番好きなのはSong of MANAです。
聖剣伝説4&CHILDREN of MANA公式設定資料集
ハードカバーでずしっとして、割と豪華な造りの本です。
本のサイズは、他社の資料や雑誌よりも小さめ。
世界観を文章で説明したものや、開発者のインタビューがあり、
絵は、主要キャラ、モンスター、マップがあります。
比率としては、文字と絵が半々くらい。
装備品や小物類、ドット絵は極端に少ないので、無いようなものです。
感想は、全体的に見難いです。
小さい文字がギッシリ詰まってたり、設定画も小さく、
1ページに、20枚近く描かれてたりします。
それも一稿、二稿、決定稿というように、大体同じような物です。
三面図も正面だけだったり、正面と後ろだけだったりするものも多いです。
はっきり言って、満足できませんでした。
アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
個人的には名作だと思います。
自由度の非常に高いストーリーや合成など、システム的な面白さも多くあると思いますが、私は一番特筆すべきは世界観だと思います。
まず主人公が世界の中心に据え置かれていないな、という印象がありました。
従来のRPGのように主人公が世界を動かしていくのではなく、主人公はあくまでの住民の一人。
主人公を食ってしまうようなアクの強いキャラも次々と出てくるし、本当に誰もが好き勝手動いている。主人公ははっきり言って影が薄い。
ですが、それだからこそ「聖剣伝説LOM」という世界が、そこに生きるキャラクターたちが生き生きしているように感じました。
周りのキャラは理不尽なことも好き勝手言って好き勝手行動するけれど、どうも人間臭くて憎めなかったり。
主人公を中心に世界が広がるのではなく、先に生きた世界があって、そこに主人公が自由に関わっていく感じ。
上手く表現できませんが、他のゲームにはない独自の魅力がある作品だと思います。
新約 聖剣伝説
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