アソーレス、孤独の群島―ポルトガルの最果てへの旅
前著『白い街へ』(彩流社、2002年刊)に続く、ポルトガル紀行。今作では大西洋の真ん中、ユーラシアと北アメリカの二つの大陸の間に位置するヨーロッパの突端のさらに先、最果ての群島アソーレス諸島に滞在し、アルコールと島の空気に身を浸しながら、そこで出会うものやことに触発された思索が紡がれていく。
「島に行くということ」と題された序章から、著者は想像的な「島」への複雑な、優柔不断にさえ見える複雑な想いを綴る。それは、フロンティアなきこの時代に、それでも「どこか」へと赴こうと企てるならば、誰もが感じる逡巡とも言えるだろう。加えて、地理的には二つの大陸から隔絶した、いわば絶海の孤島とでも言いうるその「島」は、実際には地政学的なその位置からか、先年のイラク戦争開戦を謀る三人の男達の会談の地ともなった場所でもあったことが、「島への旅」を巡る想いをさらに複雑なものにしている。
それでも著者はアントニオ・タブッキの『島とクジラと女をめぐる断片』に導かれるようにして島へと向かう。旅人に特有な「島」への身勝手な期待を抱きながらも、同時にその思いこみが彼の地の現実の姿によって突き崩されもするだろうことも予め知りつつ。この島に流れる時間と空気にたゆたい、ときには火山島でもあるこの群島のカルデイラへと向かってその威容を目の当たりにし、船に乗って外洋の鯨を眺める。あるいは冷たい海で泳ぎ、そして、いつものように人々と会話を交わし、酒に酔い、道をぶらつき歩く。
そうした移動と酩酊を繰り返しながら、そこでの出来事や意識の片隅を擦過する些細な事物に目を向け、それらに浸潤する歴史へと想像の糸を縒りあわせながら、淡々とした筆致でそれらを綴っていく。
微発泡の赤ワイン、シェイロの記憶とともに。
本書に収められた写真も前作同様、すべて著者の撮影によるもの。さりげない光景が、柔らかくリリカルな光を放っている。その光が心地よい。