アザー・ソングス
強烈な個性がないのが逆に個性になってる人。エルビスコステロに20年聞けると絶賛されたファーストと基本的にやってることはおなじ。とにかく見た目そのまんまの朴訥で素朴で飾り気がない音を出す。前はもっと派手さがればなーなんて思ってたんだけど最近この心にすっと静かに入ってくる感じがたまらなく好きになってきた。聞き手を高揚させるんじゃなくてそっと慰めてくれる。こういうののよさわかるようになってきたって事は成長してるのか。ほんと好き
ロング・プレイヤー・レイト・ブルーマー
あまりに洗練されすぎSSW好きにはアルバムとしては好感が持てません。たしかにミラクルは素敵でたまりませんが 過去のアルバムが未完成とも思いません 商業的な方向には絶対になって欲しくない人です。リトリーバーあたりが絶頂アルバムで渋いでしょうか!いつかは例えばジャクソンブラウンのようなソロアコースティックアルバムが出せて決まるアーチストになって欲しいです。アマゾンで値崩れしないアルバムアーチスト!時々値崩れしても素晴らしいアルバムありますが本物より数字の日本ならではですね!ロンセクスミスが作って弾いて聴かせる曲が大好きです!
RON SEXSMITH
最近あまりSSWものとか聴いてなかったのですが、久々にじんわりくるやつを。
今さらこの人の説明をする必要もない現代を代表するシンガーソングライターの
記念すべき傑作1st。
顔はアレですが、その歌声やいぶし銀のギターなど随所に、キャロルキングなど
古き良き音楽の香りが漂っています。ぶっちゃけ派手さはいっさい無いですし、
ジェシー・ハリスのような華もありません。
が、聴くほどに馴染む、まるで職人が作った鍋とか椅子みたい。
聴くたびにこの曲いいなーとか思うのも、どこか聴き手にゆだねる部分が
あるからなのかもしれません。
弾き語りではないですが、楽器のセットもベーシックな編成で地に足の着いた
フォーキーでまろやかな作品。元々この作品も郵便配達員をしながら作った
というのもなんかストンと落ちてくる感じだわ。
鬼才ミッチェル・フルームのプロデュースったあたりもミソ。