超魔界村
古い作品ですが、今さらながらその質の高さに舌を巻きます。
このゲームでは、各ステージ内にクリアすべき各ポイントとなる部分があります。
主人公(アーサー)が画面内を自在に動き回れるようなアクションゲームではないため、適当にやっていては絶対クリア出来ないのですが、どうすればクリア出来るか、プレイヤーに自然に考えさせるような作りになっています。そのためプレイヤーは、自ずと論理的な攻略法を発見することが出来るのです(難易度は高いのですが、ひねくれた攻略法を要する駄作とは180度異なります)。
ゲームとは、本来そうあるべきものである、と言うことを改めて教えられた気がします。
特に今回初めて導入された2段ジャンプシステムは、このゲームの論理的な攻略に大いに貢献しています。どこでどう2段ジャンプするかを見極め、それが決まった瞬間は快感です。
一つずつポイントをクリアしてゆく度に、自分が確実に成長していることを実感出来ると言う素晴らしいゲームです。
こんな充実感を与えてくれるゲームは、そうそうありません。
また、あまり語られていないことかも知れませんが、BGMが最高に素晴らしいです。
全体的にはオドロオドロしい曲ですが、何度聴いても飽きません。
スーパーマリオ・ブラザーズや、ソニック・ザ・ヘッジホッグとは、操作性が全く異なりますが、アクションゲームの金字塔と言い切って間違いないです。
カプコン・ゲーム・ミュージック
ちょうどこのアルバムに収録されたあたりまでを境に、一時カプコンの曲は停滞期に入って、それはストリートファイターIIの頃まで続くのですが(途中ストライダー飛竜などの名曲もありましたが)、このアルバムの範囲のものはどれも素晴らしいです。
特に魔界村のOPデモの盛り上がりは素晴らしいですし、ゲームオーバーからネームレジストに至る一連の流れの美しさは当時では屈指のものだったと思います。ソンソンが曲を聴いただけで妙に勢いづく人が今でもいるんじゃないでしょうか(笑)。私も何故か体が…。戦いの挽歌やガンスモークもシブいですし、戦場の狼は今聴いてもやっぱりカッコイイ。思わずカプコンクラブに応募したくなります(一部笑)。エグゼドエグゼスの金属感溢れるサウンドも特徴的です。そして隠れた名曲セクションZ。ゲームが凄く地味だったので(でもファミコン版は面白かったんですよ)実際にゲーセンで耳にした方は少ないと思うんですが、かなりの名曲なんですよ、実は。
とりあえずカプコン黎明期のサウンドはこれを聴いておけばOK!
極魔界村 改 Best Price!
魔界村と言えば超難易度高のゲームで、私なんぞのような弱小ゲーマーには
あまりにも敷居が高かった。しかし本作のレビューを見て、
イージーモードなら何とかなるかも知れないと一念発起して購入した。
プレイしてみて、買ったのは正解だった。
モードを選べば、たとえ玉砕してもほぼその場で復活でき、
下手なりに何度も挑戦することで難局を打開し、先に進むことが出来る。
数々のギミックやトラップはその配置や構成が絶妙で洗練されており、
苦しみながらも克服することに、「楽しさ」を感じることが出来る。
イージーモードでは何度も何度も復活できてしまうため、
え?こんなに優しい配慮があって良いの?と思ったりもしたが、
初心者にも魔界村の世界観を堪能して欲しいという、開発者の意図であろう。
私にはそれがありがたかったし、お陰で価格相応以上に楽しむことが出来た。
極魔界村 オフィシャルコンプリートガイド (カプコンオフィシャルブックス)
ゲーム自体が入り組んでいて、ごちゃごちゃしてるからしょうがないのかもしれませんが、
この本もごちゃごちゃしててわかりずらいです。
あと、『そんなことできたら苦労しねぇんだよ!!!』とつっこみたくなるようなところもあります。
しかし、無いよりは全然いいです。隠しアイテム とかマップがわかるんで
大魔界村 -G.S.M.CAPCOM 1-
大魔界村オリジナル、アレンジ収録、ロックマン2、ロストワールド、1943改
D28B-0011 Other Printings
25P5-0011 (Jan 11, 1989)
Release Date Jan 11, 1989
Publish Format Commercial
Release Price 2627 JPY
Media Format CD
Classification Original Soundtrack, Arrangement
Published by Pony Canyon / 株式会社ポニーキャニオン / Pony Canyon, Scitron Label / サイトロン・レーベル / Scitron Label
Composed by Capcom Sound Team (Tamatama / たまたま, OGURETU'KUN, GON!, Chanchacorin, Mrs. Tarumi / ミセス.たるみ, Pero / ぺろ)
Arranged by Capcom Sound Team (Tamatama / たまたま, OGURETU'KUN)
Performed by Tsuneo Imahori / 今堀恒雄, Shizuko Kuranuki, Atsuko Sekiguchi, Nori Kuwamura, Miyuki Hinata
JapaneseDisc 1
01 大魔界村 ARRANGE VERSION 7:02
02 ROCKMAN 2 ARRANGE VERSION 4:02
03 CREDIT 0:04
04 OPENING 0:11
05 1 ROUND BGM 2:01
06 2 ROUND BGM 1:39
07 中敵A (外) 0:46
08 3 ROUND BGM 2:09
09 大敵 (各ワールド・ボス) 0:39
10 4 ROUND BGM 3:05
11 5 ROUND BGM 3:23
12 中敵B (内) 0:52
13 6 ROUND BGM 1:03
14 SHOPPIN' 0:40
15 7 ROUND BGM 2:22
16 8 ROUND BGM 1:40
17 9 ROUND BGM 2:33
18 最終ラウンド・ボス 1:33
19 ROUND CLEAR 0:08
20 ENDING 2:04
21 STAFF ROLL 1:04
22 GAME OVER 0:09
23 対空戦BGM A 0:32
24 対艦戦BGM A 0:37
25 対空戦BGM B 1:25
26 対艦戦BGM B 0:55
27 対空戦BGM C 1:05
28 対艦戦BGM C 0:45
29 1次攻撃成功 0:09
30 大和のテーマ 1:13
31 CREDIT 0:04
32 GAME START 0:11
33 TITLE BACK (MAP) 0:04
34 1st BGM 1:33
35 1st BOSS BGM 0:39
36 2nd BGM 1:03
37 2nd BOSS BGM 0:50
38 3rd BGM 1:33
39 3rd BOSS BGM 1:12
40 4th BGM 1:35
41 4th BOSS BGM 1:02
42 5th BGM 1:09
43 5th BOSS BGM 0:58
44 擬似 END 0:25
45 6th BGM 1:26
46 STAGE CLEAR (KEY) 0:04
47 END 0:10
48 ENDING 4:06
49 RANKING TOP 1:50
50 DISPLAY TOP 0:07
51 RANKING 2位以下 1:25
52 DISPLAY 2位以下 0:06
53 GAME OVER 0:08
Disc length 67:30