アーマード・コア3 PlayStation 2 the Best
フロム・ソフトウェアの看板タイトルである「アーマード・コア」。
この作品はロボットアクションゲームで一番の特徴は頭部、脚部など細かく分かれる部位を様々なパーツで自分でカスタマイズすることです。そしてそれを自分で操縦し様々なミッションをクリアする。グラフィックも一流です。
初心者にはすこし捜査が難しい面もあり、パーツの名前等も英語表記なので多少敷居が高い面もありますが、ロボット好きならば買って損はない一品だと思います。自分の思うとおりに操作できた時の快感はすばらしいものです。
アーマード・コア ウェポンユニット016 (1/72スケール プラスチックキット)
後部に2本突き出たコンデンサ部までを含めた場合、
手持ち用武器ではシリーズ最長、最大級の大きさです。
(次点となるテルスのキットの右手武器は約1cm短い)
大味な印象を感じさせないディテールなど造形面はバッチリ。
中空部分が多く、銃口とその下のセンサーにLEDを仕込む
といった電飾の入門用にもいいと思います。全12パーツ。
大きいとは言え、これひとつだともの足りなく感じるのが残念。
「アーマード・コア4」 オリジナル・サウンドトラック
まだゲーム自体はやってないけれど、それでも非常に聞き応えのあるサントラだった。単なるサントラ、では決して終わらない完全度があって、1つの音楽として十分に楽しめる。ジャンルはもはやどうでもいい。緊迫した雰囲気、音の深みがすごく、聞いていて力がみなぎってくる感がある。
まさしく今までのアーマード・コアの音楽の集大成だと。お勧めします!!
アーマード・コア 2 オリジナル・サウンドトラック
AC2をプレイしていたあの頃から大分時が経ってしまい、徐々に記憶が薄れつつあるが、このサントラを聞くと当時の新鮮な感覚をいまでもはっきりと思い出させてくれる。
プレイに夢中だった頃はPSACに比べ対戦を盛り上げてくれるようなBGMが少ないことに不満だったが、改めて聞くと味わい深い曲が多い。「Frighteners」や「Round About」はもちろん、「Cord e」や「Red impulse」、「Shape Memory Alloys(Remix)」など捨てがたい曲が多く、サントラとして非常に聞き応えのある一枚となっている。
ARMORED CORE2
私はAC3以降の作品をやってからこの作品をやってみました。4脚の操作性が違ったり、武装解除の代りにリミッタ―解除があるなどの違いはありましたが、基本的な操作自体あまり変わらないので、違和感なくやることができました。
全体的に難易度ほどほどといった感じでした。ミッションで出てくる敵は硬めな感じでしたが、対AC戦はなぜか敵ACが弱体化していて、他のシリーズに比べると倒すのが楽でした。アリーナはAC3などと違ってランクごとに分けられていないので、始めてすぐにランキング1位になる事も可能です。敵ACは上位クラスではさすがに手強かったのですが、その上位ランカーがオ―バードブーストでステージ場外に飛び出していったり、エネルギー切れになったりしていたので、こういうお馬鹿なところは直してほしかったです。
この作品では左腕はブレードとシールドだけで左腕銃はありません。また右腕はカラサワなど一部を除くと、使いやすいパーツ(重量、弾数、威力のいいもの)がないように感じられました。ただそのおかげで武器腕も選択肢の一つになるというのを考えると一概に悪いとは言えませんが・・・
色々と書きましたが、やはり楽しめたのは事実です。難易度はそんなに難しくないので初心者の方にもお奨めです。