「貧しさ」というのは「関係概念」なのであって、・・・。

「貧しさ」というのは「関係概念」なのであって、・・・。


ミルク、これはペット用品店で売っている「用」、乳糖の分解処理済のものだ、・・・、を飲む、 遊ぶ、眠る、「人」が来たら、さいわい「私」以外、めったに来ない(!)、・・・、隠れる、うんこをする、・・・、 これらをすべて、この「ベランダ」で済ませている。そしてすでに一週間以上、ちゃんと生きている。 この借家のベランダは、広いのだ(笑い)。少し古い沖縄の住居にはよくある構造で、二階部分の一部がコンクリートの床に、庇のような屋根が張り出していて、たとえば雨のときでも洗濯物を干すことが出来るし、たとえば、これは、とても沖縄の人たちが好む、「カルチャー」の一部なんだろう、・・・、「BBQ(バーベキュー)・パーティー」もできる。 又吉栄喜原作、崔洋一監督、だったか?、映画「豚の報い」にも、そう、こんな住居の「ベランダ」で、人々が延々と食い続け、飲み続けるシーンがあったな。 そういえば、この家は、ベランダだけでなく、中だって広いのだ。もちろん、そんなこと真顔で自慢するわけじゃない。 私が今20匹ばかりのと同居するこの部屋は、私が18歳になるまで育った、家族四人で暮らした家より、おそらく、広い(笑)のだ。 そんな「時代」だった。「貧しさ」というのは「関係概念」なのであって、「多数者」が「貧しい」ときには、とくに憤懣の対象である必要は、ない。そんなことに、やっと気づいた「われら」の「時代」の人々が、一人また一人と、「鬼籍に入ら」れていく・・・。 plaza.rakuten.co.jp
「又吉栄喜」による同名小説を映画化「豚の報い」(1999) 監督:崔洋一、出演:小澤征悦、あめくみちこ、上田真弓 #okinawa #沖縄 #movie #映画


最近読んだやつ色々と書評。又吉 栄喜『豚の報い』:95年に芥川賞を受賞した表題作ともう一遍『背中の夾竹桃』を収録。傑作だった。沖縄・久高島をモデルにした舞台で繰り広げられるコミカルな人間模様。終盤は一転して風葬をモチーフに物悲しく深遠な結末。沖縄の空気感がよく伝わってきた。


「又吉栄喜」による同名小説を映画化「豚の報い」(1999) 監督:崔洋一、出演:小澤征悦、あめくみちこ、上田真弓 #okinawa #沖縄 #movie #映画


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