堀田ウォンバットごんちゃんの仰天動画天国

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神様のカルテ 2 前作に続いて、個性豊かな人々との交流が、愉快に物語られます。

今回は、再会した旧友の変貌の謎解きが伏線となって引っ張ります。

さらに、つらい死がしみじみと描かれます。

漱石の『草枕』を愛読する者らしく、信濃の自然描写は美しくみごとです。

普通の医事ものとは異なって、人情味と物語性が豊かです。

若干の苦言を呈せば、「初老」を誤用しています。

「はたち」が20歳限定の異称であるのと同様に、「初老」は40歳の異称です。

近頃の辞書では、老いの初めとする誤用を許容してはいますが。

また、将棋を「打つ」と表現していますが、

「打つ」のは囲碁で、将棋は「指す」ものです。

校正者、編集者の責もあると思います。

苦言を述べたところで、名言を引用します。

「良心に恥じぬということだけが、我々の確かな報酬である。」(セオドア・ソレンセン)

「内科医には武器がない。外科医や婦人科医のように、いざとなったらメスが出てきて滞った現状を打破してくれることはない。あるのは、ただ病室を訪れる二本の足だけである。」

「医師の話ではない。人間の話をしているのだ!」

日本人はなぜ戦争へと向かったのか DVD-BOX 約45分と言う短い時間にコンパクトに起承転結を収めなければならないテレビの宿命で、過度に勧善懲悪がはっきりしている感じはするが、「日本」と言う組織が持つ特性を鋭くえぐり出した名作。私も日本企業のサラリーマンとして毎日を生きているが、ここで反省されている「集団心理による経営」、「臭いものに蓋をして現実よりも対面を重んじる傾向」、「真のリーダーシップの無いトップ」、「長いものに巻かれるメディア」は戦後70年たつ今でも根強く日本人のDNAに残っているように思う。
イマージュ2(ドゥ)  この曲を聴いていると,今自分がどこにいるのかわからなくなるような錯覚に襲われる。

 ある時は,アラスカのオーロラの下で,そしてある時はアフリカのサバンナで,そしてまたある時は満天の星空の下で・・・。

 普段自分が悩んでいる事がちっぽけな事に思えるくらい広い世界を教えてくれる。

  〜広大な宇宙を〜

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